おまたせー

やっとコンサート終わりほっとしている所、皆のコメントは読んではいたので結構こっちのニュースが日本にも入って行くんだなー,なんて感心していた。Boesendorferの事は今最終段階、一度はもうオーストリアに戻って来る、というニュースも出たのだけれどヤマハがまだしつこく喰いついているようで僕も大変にやりずらい。どうして外国のものを買ってしまおう、という人がたくさんいるのか。僕個人の意見では絵画などもその国の国家が買い取り売り物にはしない、と言うのが正しい姿勢だと思う。モネの絵はルーブルに有れば良い、そしてそこから時々世界中のムゼアムに貸し出す、と言うのが可能なはず。Boesendorferに関しても其れと同じでオーストリア国家が運営していくべき。 ややこしいのが弦楽器。勿論イタリアの楽器はイタリア国家が所持する,そこから世界中の音楽家になんらかのいい方法を使ってかしだす、と言う事も不可能ではないかも知れない。そうすれば現在の様におよそ人を馬鹿にした様な何億と言う値段で世界中で売買しないことになる。  さてと、コンサートは無事に終わった。プロが Mozart Beethoven,Bridge,Schubert.Mozart,Schubertはピアノトリオ。ブリッジのソナタと言うのは昔ロストロのアルペジオ−ネのレコードを買った人にはなじみの有る曲、アルペジオーネの裏に入っていた奴、日本人に受けそうな曲、ただちょっと長い。もうちょっと短いときっと有名になっていたのではないかと思う。ブリッジはブリテンの先生で他にも何曲か室内楽の曲も有るんだけれどこのチェロソナタが最も良いんじゃないかな?!
今日はこれからコンサート、今夜は聴衆としてでかけてくる!