2006-01-01から1年間の記事一覧

Adventkranz

今カメラから写真をPCに移した所、まずはアドヴェントクランツから。くりすま前4回の日曜日に1本1本灯して行く、今年は残念ながら最後の日曜とクリスマスが重なってしまった。こちらではクリスマスは24日に祝うので日本アメリカとは1日ずれる。

Christmas

Merry Christmas and a Happy New Year !!! 来年も又皆元気で頑張って行こう! そして会う日を楽しみにしている!

ただいま!

今朝8時頃ウィーンに戻って来ました、寝台車などと言う物は1975年にロシアで乗ってからずうっと別世界だったのでその 『あっとおどろくためごろう』の狭さにびっくり。まったくよくここまで狭く作る事が出来るか、という狭さにはおどろいた。 ま、でも…

Advent !

さ、今バルコンにクリスマスのイルミネーション取り付けて来た、あのちっちゃいランプがたくさんついている奴ね、いつもだと寒くて手がかじかんでしまうのに今年は気温が高くてチョットしたパーカを着ていれば全然寒くもかゆくもない。 リサイタルは思う様に…

おはよう、日本!

今朝はこちらに戻って初めて7時まで寝ていた。だんだんとウィーンの時間に戻って来ている。昨日降っていた雨も止み陽がさしている、気温は6度。ラジオでは新しい007の事を放送、ボンドが前歯を折ったとか金髪だからどうのこうのポーカーが出来ない 眼が…

ただいまー!!

帰って来ました、結構揺れてましたが今回は飛行機のトイレも壊れる事無く無事到着。早速ブログを読みました、なんて楽しい! こういう啓二板、じゃない、掲示板にこれからもどんどん使って下さいね! オーケストラの仕事は来週から出番、でも今月の30日に…

あきばれ

10月に入ってまたたく間に10日。今年のウィーンは9月中いい天気、そして10月に入ってからも毎日良い天気が続いている。秋晴れとはこういうことを言うのだろうな。日本は残念ながら朝鮮問題でとても落ち着かない様子、まったく10人10色は良いけれ…

Oktober

西川祐子さんとのイヴェントが無事終わった。夏中これが気になっていたと言っても大袈裟ではない。そして10月に入った、と思いきや既に5日。今年は9月10月ととてもいい天気の日が多く誠にさわやか。昨日今日あたりから秋の気配が強く成って木々の葉っ…

夏休みおわり

明日から又仕事が始まります。午前午後練習。そして夜は西川祐子さんが到着、飛行場に迎えに行きます。和服でみえるのか洋服か? 実を言うと彼女の洋服姿と言うのを見た事が無く飛行機に何時間と乗るのに和服だと苦しいだろうな、などと考え中。こういうのを…

Herbst

暦のうえでは秋に入った、けれどもこのところウィーンはとても良い天気が続き実に気分爽快!勿論秋に入ったからと言って天気が崩れるべきと言う事ではないけれど今日などは夏の様に暑かった。これからでも徐々に気温が下がって行く事だろう,コートをひっぱ…

一寸留守

ドイツで一回、フランスで一回、 これだけのコンサートの為に少し留守にします、いってまいります!

ついでに

元は外だったんだけれど。 このレストランに有る様なテラスが結構有る、こちらではこういった物を Wintergarten と呼ぶ。 直訳すると冬庭、冬でも外にいる感じ、と言うのかな、家の中なんだけれど外にいる感じ。とても温かいしなかなか良い雰囲…

続き

この Cobenzl に有るバスの停留所。前にマリリンモンローが出ていた映画に Bus stop と言うのが有ったけれど停留所と言う物はそこから物語が始まる入り口の様なフィーリングが確かに有る。昔の宿場町、から来ているのかな?

Wienerwald

ウィーンの森、ついこの間天気がよかったのでちょっと散歩して来た。ワインで有名なそしてベートーベンの遺書で有名なハイリゲンシュタットを通りカーレンベアグに着く少し手前を左にカーヴ、ここにコベンツルと言う丘が有り結構人気が有ってバスの停留所も…

古い楽器

200年,300年と生きて来ている楽器の顔とはこんな物、小さい写真で良くは見えないけれど傷だらけ。この一つ一つの傷が歴史を語っている...

Fabio LUISI

今年11月にウィーン響と日本へ行く Luisi,この写真は音楽祭のオペラ開始の直前、とても良い指揮者で日本でのコンサートも楽しみ。

続き

この写真も載せないと意味が通じませんね!! これで中心のパイプの部分も見えるわけだ!

これはおもしろい

国立歌劇場のすぐ裏に有る有名な Cafe Mozart そこで今年の夏からこのようなパラソルがお目見え! 日本に有るかどうか知らないけれどこの 傘がおちょこに成った様な形、雨が降ると雨水が外へ だらしなくびちゃびちゃと垂れないで真ん中へ流れて下…

Schoenbrunn

旅行でウィーンに来る人々がまずはここ、と観光へ行く宮殿。ヴェルサイユをまねて造ったと言われているこのSchoenbrunn, この写真は本館から庭を見た所、丘の上に有る建物をグロリエッテとよぶ。そして悲劇のSISI, Elisabeth女帝…

Ausstellung Mozarts

オペラ座の裏にAlbertinaと言う建物が有りそこでMozartの展覧会を催している、今日はそこへ行ってみよう。幸い昨日から又夏が戻って天気が良いしウィーンの町中を歩くのもこれまた楽しい!

続き

眼鏡をかけているだけで殺される,と言う国はどこだったっけ?確かアジアのどこかの国だったと思う。女性は学校禁止と言う国はまだまだたくさん有る。そう言った傾向はいわゆる独裁主義に勿論多い。その独裁者が人だったり宗教だったり。なぜそう言う事が起…

Post

世界中当たり前に有る郵便、チチカカのカチway 1/3 に手紙を書いてこの国でどこでも売っている切手を貼ると何週間かかるかは分からないけれどとにかくこの手紙がチチカカのカチウェイに届く。そのカチウェイには電気が無いし電池も売ってない。 コンピ…

寒く成った。7月末から1週間程続いた雨の後はもう夏の気温では無くなった。これでもう秋に突入するのだろうか。 雨の為に随分被害も出た。ひどい台風が日本に来ない事を祈る!

洗濯機

こちらの洗濯機,確かアメリカもこのようなタイプが多い様な気がする。ウィーンに有る洗濯機は上に蓋の有るタイプなので洗っている状態がまったく見えないのだけれどこの家に有る機械は前に窓の着いたタイプ。暇な人は最初から最後まで眺めている事が出来る…

Festspielhaus, Bregenz

大金を投入して増築したFestivalhausの1部。

オーケストラピット

オペラの仕事、去年からここブレーゲンツではオーケストラと舞台が離れた場所で演奏する事に成った。いま迄何十年とオーケストラは舞台の下で演奏していたのですが観客にオーケストラを見えなくした時点で(照明の関係)オーケストラはそこで演奏する必要は…

Guten Morgen Japan !

明日で7月も終わり、後2週間程でこの家ともお別れ、又来年、ということ。 日に日に明るく成るのが遅く成るのが分かる、今迄9時15分に始まっていたオペラも8月に成ると9時に始まる様に成る。気温は下がり少しは過ごしやすく成った、オーストリアの西の…

Guten Morgen Japan !

今 朝のニュースでリバノンから外国人をさかんに救出している事項をながしている。日本人も必ず居ると思う。 日本はやはり思ったとおり暑い日々なんだ、僕は1970年に最後の体験、それ以後はつゆと言う物は知らぬものになった。 あじさん、そう言えばどこ…

暑中お見舞い

まだ完全に夏に成ってないのかも知れない、日本は梅雨がまだ明けてない様子、うっとうしそうで可哀想、今から暑中お見舞いとは早すぎるかも知れないけれど頑張って下さい。夏前から夏バテ、なんて 計算が狂ってしまう!

クーデンホーフ光子伝 と言う本が有る。 木村毅 著 鹿島出版会。 とても興味深い本、やはり世界は丸い、とつくずく思わせられる。 日本が極東ではなく 極西、と言う見方も実におもしろいし スターリンはヒットラーよりひどかった、などと言う箇所はユダヤ人…