洗濯機

Wien2006-08-06

こちらの洗濯機,確かアメリカもこのようなタイプが多い様な気がする。ウィーンに有る洗濯機は上に蓋の有るタイプなので洗っている状態がまったく見えないのだけれどこの家に有る機械は前に窓の着いたタイプ。暇な人は最初から最後まで眺めている事が出来る。なんてばからしい、と思う人が居ると思うけれど汚れた下着やシャツなどがこうして目の前でどんどんきれいに成って行くと言うのは実に気分爽快。そのプロセスを観る事が出来る! こちらは水温を90度位まで上げる事が出来る,日本の洗濯機は確か常温水で洗うんじゃなかったかな、そしてその為に洗剤が出来ているはず。日本で買った下着などをこちらで洗うと痛むのがとても速いのはその為か? 勿論水温を上げると言う事はそれだけエネルギーを消費すると言う事でほとんどの家庭が白い洗濯物でも60度位まで、カラーは30度まで。 さ、来週に成って又お天気に成ったら洗濯しよう!