2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Guten Morgen Japan !

明日で7月も終わり、後2週間程でこの家ともお別れ、又来年、ということ。 日に日に明るく成るのが遅く成るのが分かる、今迄9時15分に始まっていたオペラも8月に成ると9時に始まる様に成る。気温は下がり少しは過ごしやすく成った、オーストリアの西の…

Guten Morgen Japan !

今 朝のニュースでリバノンから外国人をさかんに救出している事項をながしている。日本人も必ず居ると思う。 日本はやはり思ったとおり暑い日々なんだ、僕は1970年に最後の体験、それ以後はつゆと言う物は知らぬものになった。 あじさん、そう言えばどこ…

暑中お見舞い

まだ完全に夏に成ってないのかも知れない、日本は梅雨がまだ明けてない様子、うっとうしそうで可哀想、今から暑中お見舞いとは早すぎるかも知れないけれど頑張って下さい。夏前から夏バテ、なんて 計算が狂ってしまう!

クーデンホーフ光子伝 と言う本が有る。 木村毅 著 鹿島出版会。 とても興味深い本、やはり世界は丸い、とつくずく思わせられる。 日本が極東ではなく 極西、と言う見方も実におもしろいし スターリンはヒットラーよりひどかった、などと言う箇所はユダヤ人…