トリノ

Wien2007-12-21

朝7時に出発、そしてバスで約1000キロ、トリノのホテルに着いたのが夜の9時頃、ホテルから歩いて5分程の所に有るピッザリアに行き6人程の仲間と一緒に食べ其れからくたくたになった体をベッドに入れ『ぐっすり』と、言いたいけれど旅行に出て一晩めというのは思う様に眠れない。
翌日はゲネプロが朝10時、ところが本番と違うホール、3時間。 その後は又ホテルにバスで戻りそこから町の中心へ歩いて行き少し町中を見物、それからお昼を食べてホテルに戻り少し昼寝。もちろん思う様には寝られない。それから6時45分にバスが出てコンサートホールに。1時間半程の練習をして本番は9時から。本番後は又バス,そして夜中じゅう走りウィーンに着いたのはお昼の1時頃。こういうきつい旅行をしたのはきっと初めて。オーケストラの仕事ではなくこれは内職、チャンバーオーケストラの仕事だったんだけれど廻りは皆若い連中、女性が半分以上。僕が一番歳とっていたな、きつかったけれど結構面白い仕事だった、しょっちゅうやりたくはないけれどね! なかには大きな枕とフトンを用意して来ていた者が何人といた、そう言う旅行に慣れているんだろうね。 とまあこんな旅行をして帰って来たのが昨日の話。くたくた。