2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気候

暑く成ると雷、雨、と言うのは典型的な夏型気候。とまずここ迄は良いけれどもそれにも程度と言う物は有る。最近の様に一昔迄無かった台風の様な現象がヨーロッパ内陸で頻繁に起こる、この様に成るだろう、と言う事は何年も前から言われているので あ、やっぱ…

おはよう日本

おはよう日本などと書くと朝のニュースみたいかな。 このところヴィーンは本当に暑い。真夏。30度以上。それにしても6月中に夏至、その後は理屈で言えば昼間の時間が又短く成って行くのだから7月、8月と徐々に寒く成って行くのがその理屈に合っていると…

12.6.2006

南日本で6.2の地震,と言うニュースが入った。被害はどうなんだろう? 今朝は6時半迄寝ていた、それにしても世の中には5時とか5時半に毎日起きて仕事や子供のお弁当作ったりする人もたくさん居るんだよね、偉いものだ。もっと言えば夜寝られない仕事の…

Zeitverschiebung

戻って1週間,未だに朝5時半に目が覚める。時差とは良く言ったもの。直そうと思って夜はできるだけ遅く迄起きているので寝不足と言う事。まだ後1週間位かかるかな?!

Airbus 340

また10時間以上飛行機に乗って戻って来た。離陸してから3時間程たって右側のトイレが故障、飛行機全体の右側と言うから3、4つは有るのだろう。そしてこれ以上故障すれば又日本へ引き返さなければいけない、とこれはスチュワデスの私語。確かにトイレの…