気候

暑く成ると雷、雨、と言うのは典型的な夏型気候。とまずここ迄は良いけれどもそれにも程度と言う物は有る。最近の様に一昔迄無かった台風の様な現象がヨーロッパ内陸で頻繁に起こる、この様に成るだろう、と言う事は何年も前から言われているので あ、やっぱり。 と言ってしまえばそれまでなんだけれどそのような気候によって被害を受ける人々が年々増えて行くようだ。そしてこの場所に居てはもう危険、と分かっていても
ではどこへ言ったら良いのか? 場所を移るんだったら保険は出しませんよ、と言った保険会社のやり口もあるそうだ。 その人その人色々な意見がもちろん有るだろうが例えば今迄5000本有った木を伐採したら雨の水が簡単に下へ流れてくるのは幼稚園のこどもでも分かる事だし雪崩が起きやすく成るのも当たり前。それでもスキー場にしてしまった方が簡単に儲かる。 ところが、ところがですよ、 スキー場と言うのは雪が無いと困る、そこで雪が降らなくても儲けが出る様に人工雪砲をどんどん作る、どんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん。その人工雪会社がその為に又どんどん...........儲ける。そしてその人口雪スキー場にどんどん.......高級ホテルを作る、すんごいきれいな奴、普通の人では行けない値段にする、世の中にはでもやたらとお金を持っている人も結構居るからまあ商売は成り立って行く。夏、夏はどうしよう? 冬だけではなく夏も儲けようじゃないか、ってんであっち向いてもこっち向いても山なんだからマウンテンバイク道路をあちこち作っちゃえ。邪魔に成る小さい農家などはなんとでも成る、そこいらの邪魔な木は又切ってしまえ。マウンテンバイクルート66とかなんとかしゃれた名前のを作る。
今迄平和に暮らして来た農家の人たちはどこへ ?? 木を1本切ったらどのような影響を自然界に及ぼすのか?
中国のダム造り迄行かなくてもたった1つのホテルがそこに建つ為にどれほどの被害者が出るのだろうか? 
そして自然に及ぼす影響は?