Mozarts Geburtstag

今日は1月27日、Mozart のお誕生日! ミカさん、とびさん、コメントをどうもありがとう! ウィーンは昨日の午後位からもの凄い強風、ウィーンだけでなく南、東オーストリアがやられてもの凄い被害がでている。あちこちの屋根が吹っ飛んでまだ死亡者…

Merry

Merry Christmas and a Happy New Year ! Frohe Weihnachten und ein glückliches neues Jahr !

トリノ

朝7時に出発、そしてバスで約1000キロ、トリノのホテルに着いたのが夜の9時頃、ホテルから歩いて5分程の所に有るピッザリアに行き6人程の仲間と一緒に食べ其れからくたくたになった体をベッドに入れ『ぐっすり』と、言いたいけれど旅行に出て一晩め…

皆頑張っていますか?

ひさしぶり、皆忙しいでしょ,この時期は本当にやる事がたくさんあるもんね! 寝不足で体調を崩さない様に!!!

おまたせー

やっとコンサート終わりほっとしている所、皆のコメントは読んではいたので結構こっちのニュースが日本にも入って行くんだなー,なんて感心していた。Boesendorferの事は今最終段階、一度はもうオーストリアに戻って来る、というニュースも出た…

おねがい

話の続き,今オーケストラの事を本にしてみようかと思って色々な事を考えている。そこで皆にお願い、一体ウィーン響のどのような事が知りたいか? どんな事でも良いから出来れば具体的に僕に教えて下さい。 写真をたくさん入れた楽しい本にしたいと思ってい…

すり

やられた! 1区のど真ん中にあるカフェでお財布を丸ごとあっという間にぬすまれた! 背広を椅子の背もたれにかけていたのが悪いんだけれどそれにしても家内が僕の真ん前に座っていたのにまったくプロのスリと言うのは考えられない様に盗みがうまい。感心し…

台風

日本,それも東京に相当大きな台風が来たようで少し心配。 こちらは今日から3日程ローマ法王が来てあちこち大変、天気がとても悪くせっかく来たのにかわいそう。 明日は少し気温が上がり雨も上がると言う予報。 ところで5月に起こったマデレーン誘拐事件で…

健康食

色々な意見が有ってそれぞれ正しい要素が含まれているのだと思う。痩せたから健康、と言うのはまちがえ。痩せれば良い、と簡単に考えるとモデルは皆健康,と言う事に成っちゃう,これは正に正反対.人それぞれ生まれつきの体格と言う物が有るじゃない... …

指揮講習会

車いすに縛られながらも将来は指揮者に成る、と頑張る日本の青年。 さて、やっとブダペストから戻った。まだスーツケースやらなんだかんだそのへんに散らかっていて落ち着かないけれどもとにかく此れで夏休みに入った。 気温は20度程,今日は天気が悪く雨…

Kayak II

結構長いでしょ,車が確か4m70位、だからこのカヤックは約5m。あじさんが乗ったのもこれぐらいだったのかな? 予報では今日は20度行くか行かないか、らしい。 寒い寒い,水遊びしようとは思わない。

Kajak

さっきは3年ぶり位でカヤックに乗って来た,天気も良くごきげんだった。 今年はもう乗る暇無いかも、9月に成るともう気温も下がって来るし夏休みにどこへ行けるか? 場合によっては他の湖で乗れるかも知れない。

昼間の舞台

やっと写真を載せる事が出来る、これが昼間,何もしていない時の休んでいる舞台。 え、これがトスカの舞台??? って思うでしょ。 ま、夜に成ってライト効果が出て来るとちょっとすごい、ギョッとするような舞台。 高所恐怖症の歌手には絶対無理。しかも昨…

Tosca ちょっとまって!

トスカの舞台を載せたいと思っているんだけれど未だ手元に無い。だいたい夜に成らないと面白くないし、とにかく舞台と言うより 機械、ってかんじだな。大きな目がメイン、 悪い事をしても誰かが見ているぞ ってシンボル何だけれどもやっぱりいくら内容はひど…

la finta semplice

と この様なタイトルのオペラを今やっている。 日本語に訳すと まちがえだらけ、とか言う雰囲気じゃないかな。 Mozartが12歳位で書き始めたらしいんだけれどとにかく子供の書いた様な音楽ではない。天才とはまったくすごいな! さっきゲネプロだった…

突風

昨日夕方今まで経験した事の無い突風がウィーンに起きた。ちょうどそのとき外に居て後歩いて5分位で家に着くと言う位の場所に家内と居たのだけれどとにかくいままで40年近くこの町に住んでいるけれどあんなのは初めて。死者2人。1区のそれこそど真ん中…

マデレーン誘拐事件

5月3日に南ポルトガルのリゾート地でイギリスから遊びに来ていた一家、子供3人、上が女の子、下が男女の双子、その子供3人で寝ていた部屋に犯人が侵入して上の子マデレーンだけどこかに連れて行ってしまった、それが夜の9時半頃と言うから今の季節では…

Natur

あ、開いた開いた、この窓が開かなくてもう日記を書く事は出来ないかと思った。コメントの下にちょいと書いたけれど盗まれたヴィオリンは出て来ました。 今の大きな事件はマデレーン誘拐事件を除いてドイツでのG−8会議。大変なデモ隊がでてもう既に千人以上…

Rouge

にこさん,ひさしぶり、元気ですか? さてさて やっと美人の姫がもどってきました、なおさら綺麗に成って.... 音も悪く成ってないし今までより幾分強く成ったかも知れない、ウルフキラーを取り外した為にその分強く成りそのかわりにウルフがでる。 これ…

Rouge

かわいそうにまだ治っていない姫。

Mai

さ、5月に成った。 4月中はあまりにもいい天気の日々が続きごきげん、と言いたい所なんだけれどあまりにも雨が少なくこちらにしては珍しく水不足の危険有り。オーストラリアはもう何月と水不足で大変な被害が出ていると言うニュースは入って来ていたけれど…

芸術

ポコちゃん、いいところ突いて来たな、確かにこの世はわからぬことばかり。とても良い本を書く人が私生活ではひどかったり明らかに性格の良くない音楽家がいったん楽器を持つととても良い音を出したり.....でも一体性格が良くないってどういう事??.…

続き

1878年5月に Leipzig の友人 Franz von Holstein 死去。その1月前には Felix の容態が益々悪化 ウィーンの外科医で有名な Billroth と Felix をイタリアのパレアモに訪ね結核医より Felix のあまり長く…

Brahms Violinsonate Nr.1 G-Dur Op.78 Regenlied

ブラームスの知人で詩人のKlaus Grothと言う人が居た、彼の詩を好んでいたブラームスは15個以上の詩に音楽をつけた。雨の歌Regenliedもそのうちの2つ、まずは歌曲にし Op.59 Nr.3 Nr.4 と言う作品番号をつけた。これが1…

Woerthersee

そう、この湖の畔にブラームスは何年か続けて避暑に行きそこで大切な曲を何曲か、その中でも有名な交響曲の2番、特に2楽章のテーマはチェリストにとって大切。シャープが5つもついている、入団試験にでる。ま、それはいいとしてこの風景を見ながらブラー…

静か

夏に成ると子供達のはしゃぐ声でいっぱいに成る滑り台。

Campingplatz

この写真ではよく分からないかも知れないけれど隣のテントと随分接近している、よほど気の合う人ならまだしも休暇で遊びに来て1月もそこに居るのにこれは疲れそーー!

ノーム チョムスキー

チョムスキーと言う名前はもう日本で知られているのかな? 此の人の書いた本が有る、ちょっと凄い内容の本なので読んでない人は是非是非読んで欲しい。 先週はウィーンから260、70キロ南へ走ってケアンテン州に4日程行って来た。用事と遊びと半々。泊…

ルージュ姫

姫は今日から入院、1ヶ月以上かかるらしい。可哀想にね、でも退院したらもっと良い音に成っている!

千畳敷

山口の長門から車でさほど遠くないところに千畳敷と言う丘が有る。いつも山口に行けば連れて行ってもらう。この丘の上に小さな可愛いレストランが有りカレーがとても美味しい、このレストランで何年か前に鳴っていた音楽がとても印象に残り後でチャパに送っ…