Woerthersee

Wien2007-03-23

そう、この湖の畔にブラームスは何年か続けて避暑に行きそこで大切な曲を何曲か、その中でも有名な交響曲の2番、特に2楽章のテーマはチェリストにとって大切。シャープが5つもついている、入団試験にでる。ま、それはいいとしてこの風景を見ながらブラームスはこういう曲を書いたんだな。この写真では暗い悲しい雰囲気だけれど夏の湖と言うのはキラキラとして実に綺麗。 当時ブラームスが歩き回ったその地、
Poertschach(ペアチャッハ)と言い今でもそこにブラームスファンクラブの様な事務所が有る、そして9月にはヴィオラコンクールも有ったり ウィーンからは結構離れているとは言う物の愛好家にとってはなかなか有名な土地。