la finta semplice

と この様なタイトルのオペラを今やっている。 日本語に訳すと まちがえだらけ、とか言う雰囲気じゃないかな。
Mozartが12歳位で書き始めたらしいんだけれどとにかく子供の書いた様な音楽ではない。天才とはまったくすごいな!
さっきゲネプロだったんだけれど3時間位かかる、そして最初から最後まで緊張の連続,くたくたになった。歌手もなかなか良いのが来ていて
楽しい、喜劇なので笑う所もたくさん。 さてと今年のBregenzはトスカ、3幕に有名なチェロのソロが有ってそれがとても難しい、だからさっきまでそれもさらい後はチャリティーの為にこの間日本で弾いたシューマンシューベルト それからブラームスの一番ソナタをさらっている。シューベルトは各所フィンガリング、ボーイングを変更したり、とにかくあれは本当に難しい。でも凄く良い曲!!!