Airbus 340

また10時間以上飛行機に乗って戻って来た。離陸してから3時間程たって右側のトイレが故障、飛行機全体の右側と言うから3、4つは有るのだろう。そしてこれ以上故障すれば又日本へ引き返さなければいけない、とこれはスチュワデスの私語。確かにトイレの使えなく成った飛行機と言うのは恐ろしいもの。いままで何回と乗っているし たまに1、2カ所のトイレが故障する事も経験しているけれどそれは多分手を拭く厚いペーパーを誰かが便器の中に捨てる為と思う。今回の様に右側全て故障、などと言う事は初めて。バキュームシステムがトラブルを起こしたのではないかと思うけれど 理由はどうあれ使えない。そしてそれ以後はもちろん左だけ。着陸前、あと50分と言う所で左側のタンクがいっぱいになりそれも使用不可能。いっぱいになったタンクは右側と左側流動性が全くないと言う事を初めて知った。何百人乗っていたかは知らないけれどほぼ満席。トイレの無い飛行機。それほどトイレは使用しないから平気平気、と思う人も結構居ると思う、ところがいざそう言う状態になると焦る! おそろしい、おそろしい。