おかしなはなし

私は変な日本人なんです、とか おかしな日本人なんです、と言う事を得意げに言う人を結構みるけれど(女性に多い)一体この人は何が言いたいのだろうか? 音楽家の中にはこれも又女性に多いようだけれどヨーロッパ人に『あなたは巧い,日本人ではない様に弾く』と言われるともうそれだけで天国にも昇った気分、へろへろ!!
日本人では無い様に弾くから良い音楽家?? こういうお世辞にすぐメロメロになるのが日本人に多い。一体何を言われたのかもう一回良く考えてほしい。 音楽とは楽器をパラパラうまく弾く事ではない。どこどこのコンクールで優勝、入賞、どうのこうの、と実に下らない実績で音楽が分かった様な者もたくさん居る、自分にもそして廻りにも責任がある。最近のひどいオペラ舞台、ヨーロッパで何年と前からめちゃくちゃに成ってしまった、あり得ない,と言ったひどい舞台があちこち。もちろんオペラだけでなく各劇場も。日本で考えると歌舞伎の上演にジーパン姿、と言ったら良いのだろうか。文化が長く続きすぎたとしか考えられないがそう言った事を『これぞ現在のヨーロッパ文化』と真似をする日本のニュースが入っている。実に恐ろしい事だ。裸の王様そのまま。