Post

Wien2006-08-11

世界中当たり前に有る郵便、チチカカのカチway 1/3 に手紙を書いてこの国でどこでも売っている切手を貼ると何週間かかるかは分からないけれどとにかくこの手紙がチチカカのカチウェイに届く。そのカチウェイには電気が無いし電池も売ってない。
コンピューター?? なにそれ? と言う土地。
いつ頃からこの郵便制度がここまで発達したのか知らないけれどこれは凄い事。PCなどは電気が無いとまったく働いてくれないけれど世界中には電気の無い国がまだたくさん有るし増してはPCなどまったく別世界の国がたくさん有る。PCの為にこの素晴らしい郵便制度にひびが入って来ているのはとても良くない事と思う。世界中の人にPCを買え、と言っているに等しい。正にビルゲイツはそう言う事を何年も前に発言している。
電話と言う物が出たときには僕はまだ産まれていなかったのでその時点でどのような動きが有ったのかは知らない、けれども現在の状態を真面目に見るとこれは99% PC強制。なんにも感じない人もいるだろうし便利便利、と思っている人もいるだろう。確かに便利、今もこうして書いているのはPC。考え過ぎかも知れないけれどこのPCと言うもの、なんだか恐ろしい悪魔が始終後ろからニヤニヤしながらこちらを眺めている様な気がする。とにもかくにもPCの為に郵便制度が崩れてしまったら取り返しのつかない事になる。