Guten Morgen Japan !

年が明けたと思ったら既に半月たってしまった。皆も仕事が始まって『アー今年も又同じ様な事』などと思って過ごしているのではないかと思う。こちらでは地球温暖化の事をさかんに報道する事に成って来た、もう遅いじゃないか、と頭に来るけれどニュースにした方がしないより良いのでこの勢いをますます強めて行く様な仕事を今年はぜひともしたいと思っている。ちょうど AL GOREの映画も上映してなんだかんだと批判する人も居るだろうがとにもかくにも世界中の気候がこれだけの期間の間に今の様な変化をした事は無いので誰がなんと言おうともこれは人間の責任。と言う事は裏返せばまだまだ希望が有る、と言う事。人類が何もしていないのに自然がこの速度で変化して行ったのだとしたらもうそれこそ夢も希望も無いけどね、そうではない。 ただ危険なのがいかなる状況に有っても人間と言うのは欲が有る、例えばオーストリアは未だに原発が無い、でも無いからと言ってテクノクラートが居ないと言う事ではもちろん無い。もう随分前の話に成るけれど政府が原発作成に決定、ウィ−ンからさほど離れていない所に場所も決定、ところが人民のもの凄い反対デモが起きて結局政府が負けた。こういうのを本当にデモクラシーと言うんじゃないかな、現在の若者を見ているとこんなパワーは無いね、そのかわり写真も撮れる音楽も聴ける何も出来るこれも出来ると言う携帯電話機に夢中に成っている。 話を戻してこの国にも居るテクノクラートはもちろん原発を作りたくてうずうずしている、最もクリーンなエネルギー源は原発、などと言う意見が世界中に有るのでテクノクラート達はそれにぶら下がってありとあらゆる手を使ってどうにかして原発を作りたい。それに輪をかけてヨーロッパに入ってくるガスはロシアから来るんだけれどもウクライナとロシアの関係などでとても面倒、結果的にはプチンがNoと言えばヨーロッパ中のガスがストップする、と言う事。いちいち他国におんぶして生きて行かなくてはならないのに頭に来るのはよく分かる、でもだから原発にしちゃおう、と言う事は絶対にしてはいけない、
パーフェクトな機械と言う物は地球上には存在しない、原発は危険。
幸いにも水力発電も有るし最近ではたくさんの風力発電、それにソラーパネルという物もさかんに開発が進んでいるのでチョットした田舎の方に行けば1件家で電気をすべて自分の家で供給している所は日に日に増えている。 
このへんで止めておく。